2024年9月8日日曜日

2024/9/8 稲刈りを行いました。

  2024年9月8日 日曜日、令和6年度の稲刈りを実施しました。

 9月に入り、少しだけ涼しい日がありましたが、 稲刈り当日は朝から晴天で、とても暑くて思わず倒れるかもと言う天気でした。当日の参加者は66名とスタッフ9名の合計75名で、稲刈りを行いました。

刈り入れた稲は麻縄で縛って小田がけにします。麻縄は240メートル分用意していたのでしが、足りなくなってしまい、急いで買い足しにゆくハプニングもありました。

当日はあまりに暑いので、水分補給にポカリスエットの買い出しして皆でいただきましたが、普段よりもおいしく感じられました。

稲刈り用の鎌は鋭い刃が特徴ですが、暑さにもかかわらず怪我もなく、スタッフの大人でもつらいなあと思わないでもありませんでしたが、子供たちの「楽しかった」「来年もやりたい」などの感想を聞いて、思わず子供たちのパワーはすごいと驚く一面もありました。

次回は小田がけにして乾燥させた稲を脱穀します。



























0 件のコメント:

コメントを投稿