2026年6月14日日曜日

【活動報告】 2026/6/14 本年度の「ホタルを観る夕べ」を開催しました。

 2026年6月14日、当会主催のイベント「ホタルを観る夕べ」を開催いたしました。天候は雨の合間の曇り空となり、ホタルの観測およびイベント進行において最適な条件となりました。

1. ホタルの発生状況(7年ぶりの協演)

当夜は、ヘイケボタル30匹ゲンジボタル80匹の発生が確認されました。当会においてヘイケボタルとゲンジボタルが同時に飛翔・乱舞する「協演」は7年ぶりとなります。 例年はヘイケボタルのみの発生であるため、暗転するまで開演時間(19時30分)以降の待機を要していましたが、本年は光量の強いゲンジボタルが生存していたことにより、定刻通りに開演および観測を行うことができました。

このビデオは当日ホタルの小屋で飛翔していたホタルの映像です。






2. 来場者実績およびアンケート結果

  • 総来場者数: 275名

  • アンケート回答の主な傾向: 来場者アンケートからは、以下のような評価・意見を多数いただいております。

    • ホタルの飛翔環境に対する評価: 「星のように綺麗であった」「感動した」「もっと見ていたかった」

    • 運営スタッフへの評価: 「スタッフの対応が素晴らしかった」「子どもたちのスタッフが一生懸命で素敵だった」

    • 今後の活動への関心: 「会場で放映された田んぼの映像を見て、そちらの活動にも参加したい」「来年もまた見たい」

    • アンケートの詳細結果のファイルはこちらになっております。ぜひごらんください。

3. 募金のご報告とお礼

当日、会場において皆様からお預かりした募金の総額は以下の通りです。

  • 募金合計金額: 8,832円 (内訳:1,000円×4枚、500円×3枚、100円×26枚、50円×7枚、100円×34枚、5円×5枚、1円×17枚)

多くの皆様から心温まるご協力をいただき、誠にありがとうございました。お寄せいただいた募金は、今後のホタルの生息環境保全活動および田んぼの維持管理に全額有効に活用させていただきます。

多数のご来場ならびに運営へのご協力、誠にありがとうございました。当会は今後も、西区の田んぼにおけるホタルの生息環境の保全と、地域に根ざした啓発活動を継続してまいります。











0 件のコメント:

コメントを投稿