2023年5月14日日曜日

2023/5/14 田植えをしました

 2023/5/14 日曜日、田植えを行いました。

 当日の天気は曇り。天気予報では午後にはまとまった雨が降るというものでしたので、一生懸命田植えを行いました。昔ながらの方法で、手で田植えをします。田んぼは10m×10mが隣り合わせに二つ。子供たちも保護者の皆さん、スタッフも含めて参加者全員で頑張ったので、予定より早く、雨が降る前に田植えは修了しました。

 1時間以上かがみ込んでの作業、お疲れ様でした。

 秋、9月の中旬までには約2俵(120kg)のおいしいお米が収穫できると思います。楽しみですね。










隣の田んぼとの間の畦にはこのように花が咲いていました。
フランス菊ですね。











家族の勇姿にぱちり、ですね。







このように綺麗に田植えが終わりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿