2023年5月5日金曜日

2023/5/5 畦作り・代かきを行いました。

 2023年5月5日金曜日、参加者数は35人、スタッフ13人で畦作り・代かきを行いました。当日の天気は快晴、初夏の良い天気で気温も上がり、思わず参加者・スタッフとも汗をかいてしまいました。

残念ながら2アールある田んぼのうち半分は完全に水を張ることができず、代かきは完全に行うことはできませんでしたが、残りの半分は前々日に水を張ることができたのでこちらは代かきができました。

また、全員で頑張って綺麗に畦を作ることができました。子どもたちは作業を行う傍ら、おもわずザリガニやカエルを歓声をあげたり、泥だらけになって楽しめたようです。


隣の田んぼからはトノサマガエルがこちらを見ていました。



慣れない作業お疲れ様です。


はーい、こっちを向いてポーズ!





何を投げているんですか? 何を。



耕運機も入りました。


トンボで平らにしてゆきます。


















田んぼを見てくださったり、苗を提供してくださっている佐藤さんです。どうもありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿